top of page

ISOTT 2024

学会報告:Annual Meeting of the International Society on Oxygen Transport to Tissue (ISOTT)

国際酸素輸送学会 2024年6月9-14日にて発表、受賞


米国ニューメキシコ州ソッコロのニューメキシコ工科大学(写真1)にて、第51回 ISOTTが開催されました。ISOTTはエンジニア、化学者、生理学者、医師等「酸素」というキーワードでつながる研究者が参加する学会です。1973年の学会創立から関わる Harold Swartz 教授の 鳥 に関する特別講義(写真2)や、次年 2025年の ギリシャでの開催が Ilias Tachtsidis 教授により発表されるなど(写真3)、アットホームかつ熱い議論が交わされました。ソッコロの標高は1400m程度と高所かつ乾燥した場所で(写真4)、気温は摂氏40度まで上がりました.博士課程2年 福﨑 なるみ さんは 酸素勾配 という注目されるテーマを発表しました。


北里大学PT卒業生の修士課程1年 片岡 凛 さんは、敗血症が骨格筋の毛細血管の血流に与える影響 について発表し(写真6)、高く評価されたました。最終日のバンケットにて片岡 さんは トラベルアワード を受賞しました(写真7;受賞者代理として指導教員 堀田 准教授 と大会長 Sally Pias 教授)。片岡さんは 初 学会、初 発表、初 英語、初 アメリカ、全てが “ 初めて ” の中でしたが、素晴らしいプレゼンテーションで注目を集めました。堀田 准教授は、ISOTT の Executive Committee に選出・任命され、骨格筋の酸素輸送に関する病態生理の理解に貢献するになりました。ソッコロはスペインの文化が色濃く残る土地です(写真8、9).北里大学PTの卒業生が科学的に高い水準の研究を進めていることを、ソッコロから世界に発信する機会になりました。写真10は ISOTTに参加した3名。



Comments


bottom of page